デジカメもって

このブログのコメントには基本的に管理者のレスがつきません。
かといってあまり好き放題も困るんですが、まぁ適当に茶化していって下さい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
女子柔道部物語


 

待望の小林まことの新作。

一二の三四郎と、柔道部物語は、私にとって一二を争う名作です!




| 2016.12.22 Thursday (17:09) | | comments(2) | - |
池井戸潤
1468743784721.jpg
Kayoさんに差し入れしてもらった池井戸潤、一気に読みました。
いやぁ、病みつきになりますな。
あとは、すでに読んでしまった伊坂幸太郎とか北村薫とか読み返しています。



| 2016.07.17 Sunday (17:24) | | comments(0) | - |
神さまたちの遊ぶ庭
1467948472498.jpg
神さまたちの遊ぶ庭
宮下奈都
光文社

羊と鋼の森で2016年の本屋大賞を受賞した宮下奈都さんのエッセイ?日記?です。
北海道を愛する旦那様の希望で福井からトムラウシに一家5人で移り住んだ宮下家の1年間です。
淡々としていてそれでいてユーモアのある文章が素敵です。
トムラウシに行きたくなります。



| 2016.07.08 Friday (12:33) | | comments(0) | - |
サブマリン
1467947917462.jpg
最近ブログが読書感想文ブログになってるといわれた。
まぁ以前はラーメンブログとか言われてたからそれよりはましかな?
伊坂幸太郎
サブマリン
講談社

たまには池井戸潤以外の本も。

これは以前に出ていたチルドレンという、短編集で1冊の長編になるという本の続編だ。
チルドレンの方をまったく覚えていなかったのでそちらから読み直した。
で、サブマリンまで一気に読んでしまった。
主人公は家裁調査官の陣内。
これがまたハチャメチャな人物だが何故か憎めない。
どちらの本にもバンドをやっている陣内がギターを弾いたり歌を歌っていたりするのだが、叶うなら聞いてみたいものだと思う。
絶対に聞けないとわかっていても。



| 2016.07.08 Friday (12:24) | | comments(0) | - |
銀翼のイカロス
1467157584969.jpg
銀翼のイカロス
池井戸潤
ダイヤモンド社

山友にいただきました。
半沢直樹シリーズの四作目です。
今回は政治家までも糾弾する活躍ぶりです。
半沢直樹、ブレが無いです。



| 2016.06.29 Wednesday (08:48) | | comments(0) | - |
民王
1466762910668.jpg
兄に借りた民王。
これはけっこうドタバタでおもしろかった。
もちろん話の筋はしっかりしているのだが、総理大臣の父とバカ息子が中身が入れ替わるという発想が奇想天外で面白い。
伊坂幸太郎が書いたらもっと奇想天外になるだろうなとは思ったが、それはそれ。
これはこれで大変良かった。
ちょっとホロリときた。



| 2016.06.24 Friday (19:11) | | comments(0) | - |
半沢直樹シリーズ
1466762307654.jpg
先日御見舞でいただいた半沢直樹シリーズ3冊。
テレビドラマで有名になったけど、その頃はテレビなし時代だったので見たことがなかったが、読んでいて半沢直樹役の堺雅人の顔が被ってきてまぁ適役だったのかなと思った。
ドラマもいつか見てみたい。
半沢直樹にしろ、花咲舞にしろ、小気味好いのだが、実際にはありえないよなぁと思ってしまう。
でもこの向こうっきの強さは好きだな。



| 2016.06.24 Friday (19:06) | | comments(0) | - |
池井戸潤
1465101779042.jpg
借りていた「空飛ぶタイヤ」を皮切りに池井戸潤を立て続けに読んでます。
ドラマにもなった「下町ロケット」。
花咲舞が黙っていないの原作「不祥事」。
実業団野球部を描いた「ルーズベルトゲーム」。

どれも秀逸です。
一気読みしてしまいました。
次は何を読もうかな。



| 2016.06.05 Sunday (13:47) | | comments(1) | - |
4度目の氷河期
1461396970556.jpg
4度目の氷河期
荻原浩
新潮文庫

ずいぶん前に買っていて、読んでなかった本。
おかげでずいぶん本を読んでいる。
もちろん体調の悪い時は本を読む気になれないが、首の点滴の管も抜けて、腕からの点滴一つになってずいぶん身が軽くなった。
まだ食欲は全開ではないが、シャワーもあびたし、洗濯もしてさっぱりした。
お見舞いに来てくれる人が食べたいものある?って聞いてくれるけど、なにも思いつかない。
というか、食べることがプレッシャーになっているかも?
だから、ホントにきにしないでください。



| 2016.04.23 Saturday (16:43) | | comments(1) | - |
火星に住むつもりかい?
1458544047092.jpg
火星に住むつもりかい?
伊坂幸太郎
光文社

そうだよな。この人がこんなに簡単に死ぬはずないよなと思っていたけど、こうゆうことだったのか。

なかなか面白かったです。

さて、次はなに読もう?



| 2016.03.21 Monday (16:09) | | comments(1) | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE