デジカメもって

このブログのコメントには基本的に管理者のレスがつきません。
かといってあまり好き放題も困るんですが、まぁ適当に茶化していって下さい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
祈り花
 久々に心に響いた楽曲を・・・

平井 大 「祈り花」

http://www.youtube.com/watch?v=aPzedjkXnWg

先日ラジオのゲストに彼が訪れていて、そのときにこの楽曲の話になった。

この曲は、彼の2年ほど前に亡くなられたおばあさんに向けて作った曲だということ。
彼のおばあさんは、彼が3歳の誕生日のプレゼントにウクレレをくれたのだということ。
まだ20才の彼はウクレレ暦17年になるということ。
そんな話を語っていた。

素敵なおばあさん
そんなおばあさんに向けて贈った曲。

そんなことをかみ締めながらこの曲を聴くと、愛にあふれているのを感じた。




この曲を聴きながら、父のことを想った・・・・・



| 2011.11.11 Friday (21:45) | | comments(0) | - |
長良川薪能
110826_1953~01.jpg
先週金曜日、実家から戻って急いで長良川へ。
今年は昨年の小牧山の薪能に引き続き、木金休みの利を生かして長良川薪能を見てきました。

事前にジオンさんをお誘いすると、仕事なので遅れますが阿繍さんと駆けつけますと。
では席を確保しておきます。

とは言ったものの実家から帰ったのがちょっと遅かったので大慌てで現地駐車場へ。
なんとか開場の15分前に列に並び、正面より左寄りではあったけどまぁまぁの席を確保。

本日の番組は、人間国宝 野村萬氏他による狂言「樋の酒」
シテ観世喜正氏他による能「鞍馬天狗」

昨年の小牧の薪能の能も鞍馬天狗だったけど、演者が違うとまた違って見えるから面白い。

それにしてもこの日の長良川河畔はとても心地よく、ライトアップされた岐阜城と川風と囃子方にうっとりでした。

あの笛と鼓と太鼓と合いの手だけのシンプルな組み合わせがあんなに心踊るのはなぜなんでしょうね?

いつか名古屋の能楽堂にも行きたいと思います。


お付き合い下さいましたジオンさん・阿繍さん、ありがとうございました。



| 2011.09.02 Friday (19:48) | | comments(1) | - |
お目覚めソング

運賃中、眠くて眠くてしょうがない時に有効な手段その1・食べる。

よく言う「ガムを噛む」は、実際には眠気に勝てない。
これは多くの同僚の賛同を得ているので確かでしょう。
キチンと味わい飲み込む事が眠気にきくのだけれど、これは確実に体重に反映してくる。


有効な手段その2・歌う。

これは選曲を間違うと余計に眠りへと誘ってしまうおそれがある。

で、目下のところ私にとって一番のお目覚めソングが平原綾香のジュピター。
この曲は携帯にダウンロードしてあるので、イヤホンで聞きながら一人カラオケ。

これを二回くらい思いっきり熱唱すると眠気も吹っ飛ぶ。
ファルセット(女声でもファルセットっていうかいな?)でギリギリ出るか出んかの高音や、真剣にならんとずれまくる節回しだとか(単に音痴なだけ?)、歌詞がまた良いんだな〜。




っていう事で今朝も熱唱してきました。
う〜ん、今日の喉の調子はイマイチかなぁ。




| 2009.11.20 Friday (06:23) | | comments(3) | - |
3月9日
3月9日といえば、レミオロメンの名曲。


いやぁ何度聞いても良いね。
一緒に口ずさんでいると涙がこぼれてきます。



| 2009.03.09 Monday (18:13) | | comments(0) | - |
小田和正の声
朝6時のラジオ番組で小田和正の「さよならは 言わない」という曲がかかった。

始めは曲紹介なしにかかったので、小田さんっぽい曲で声だなぁと思って聞いていた。

少し声が変わったかな?

でも相変わらず美しい歌声だ。


どちらかと言うと自分は美しい歌声よりもクセのある声の方が好きだったりするけど、最近小田さんの声を心底美しいなと思う。


以前より余計なものがそげおちてシンプルでなんだか心に染み入る。


生き方もそうありたいと思う。

余計なものを削ぎ落としてシンプルに。





夜明けの空に小田さんの声はよく似合う。



| 2009.02.06 Friday (06:55) | | comments(0) | - |
Roundabout

Akeboshiくんの新譜 買ってきました。

新譜と言うか・・・ベストアルバムみたいなかんじとライブバージョンが入ったCD。それにミュージックビデオ集?DVDの二枚組。


う〜ん
あまりの心地よさに、目がしぱしぱしてきた。
あかん
まだビール飲んでない!





| 2008.06.14 Saturday (20:38) | | comments(0) | - |
きまぐれんのLIFE

最近お気に入りの曲。
きまぐれんが歌手の(グループの)名前。

「傷つく事恐れて想い隠す
いつのまにか分かんなくなった
僕は誰?」
「泣きたくて 笑いたくて
ホントの自分
ガマンして伝わらなくて
君は誰のために生きてるの?」


なんか良いんです。


ガマン‥‥しなくちゃ生きていけない‥‥。

ホント?

ホントにそうなの?




| 2008.06.12 Thursday (20:50) | | comments(2) | - |
NUMB/ENCORE
ちょっと古い曲だけどこんなんも好きです。

自家用車を運転している時はゆっくりのんびりした曲を好んで流しています。

‥‥と、話したら友人に
「なんかわかる気がする」
と言われた。

何にどう納得したのか??



| 2008.05.27 Tuesday (08:05) | | comments(0) | - |
川崎かぁ!
う〜ん・・・・川崎は・・・遠いなぁ・・・。
名古屋には来ないのかなぁ・・・・。

Akeboshi



| 2008.05.16 Friday (23:37) | | comments(0) | - |
初ドライブデートでかかっていた曲
夕方のラジオ番組のリクエストテーマが
「初ドライブデートでかかっていた曲」
だった。

ふっ
そんな昔のこと忘れましたわ。(笑)

そう思いながら仕事をしていて‥‥そうだ、あの時だ‥‥思い出した。


静岡の海岸線を走ったっけ。
大井川から見る沈む夕陽がきれいだと聞いたっけ。
かかっていたのはYMO。
TOKIOだとかライディーンとか入ったカセットだったな。


う〜ん
30年くらい前だよ!

ちゃんと思い出すもんだね〜。



| 2008.04.18 Friday (18:55) | | comments(2) | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE